· 

同級生

 

今日は虎ノ門の本部事務所で執務をしておりました。

 

遅い昼ごはんを食べようと外出したところ、事務所の前の通りで懐かしい友人とバッタリ出会いました。

 

彼は、母校中央大学法学部法律学科の同級生なのですが、学校で顔を会わせると、いつもニヤニヤしながら「ツモる?」とすり寄って来るという人物です(笑)

 

彼は、大学を卒業した後、海外に赴任していた関係で連絡が取り辛くなり、いつしか時間が過ぎていってしまいましたが、一瞬で二十数年の時間を取り戻せるというのが同級生のいいところですね。

 

社会人になってから知り合った方とは、どんなに親しくなっても名前を“呼び捨て”にすることはありませんが、彼からはしっかり“よしむら”と呼び捨てにしてもらったので、懐かしさと、嬉しさと、何ともいえない良い気分になりました。

 

さすがに今日はツモることができませんでしたが、近いうちにそんな日も来ることでしょう。

 

友人の存在が人生を豊かにすることを、改めて実感した出来事でした。