· 

川越での初仕事

 

今日は、川越での初仕事の日でした。川越事務所所長の横山弁護士とともに、川越熊野神社様にお参りし、昨年のお礼と今年のお願いをしてきました。1月5日の平日ですが、多くの人で賑わっていました。

 

私自身は、虎ノ門の本部事務所に異動してから、川越の事務所で仕事をする機会が減りましたが、それでも、川越の皆様からご紹介いただいた案件等に対応するため、定期的に川越事務所に顔を出しています。

 

本日も、かなり複雑で悩ましい相続問題について、横山弁護士とともにご相談をお受けしました。単純に法律論だけで割り切るなら回答が容易な問題でも、ご相談者がどのようなお気持ちでいらっしゃるのか、本当のご希望はどこにあるのか、そういった部分を注意深くお聴きしつつ、法律に照らしてできること、できないことを整理していくのは、時として難しいものです。

 

今回のご相談でも、私と横山弁護士が二人で意見を出し合いながら検討しましたので、現時点で考えられることはほぼ網羅できたと思いますが、こういうことができるのは、複数の弁護士が所属している弁護士法人ならではのメリットだと思います。この点につきましては、こちらもご参考になさってみてください。

 

今年も、川越の皆様のお力になれますよう全力を尽くして参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。