· 

熊谷での初仕事

 

(写真は熊谷市役所の正面です。本日、私が撮影しました。)

 

平成30年になってから早くも11日が過ぎましたが、本日は熊谷での初仕事の日となりました。

 

さいたま家庭裁判所熊谷支部で離婚裁判の期日が入っていたのですが、裁判が終わった後は、熊谷市役所前法律事務所(弁護士法人ポートの熊谷オフィス)で執務しておりました。

 

当法人が熊谷市役所前法律事務所を設置する以前は、川越中央法律事務所(川越オフィス)から熊谷の裁判所まで通っていましたので、裁判が終わった後はまた川越に戻らなければならず、往復2時間以上の時間が必要でした。

 

弁護士の仕事は、物理的に移動しなければならないことも多いため(裁判所に行く時だけでなく、示談交渉のために相手方のところに乗り込む場合や、交通事故の現場を確認する場合などがあります。)、どれだけ効率よくその移動時間を利用するかがカギとなります。

 

とはいえ、移動中の仕事は守秘義務の問題などもあり、大々的に書類や記録を広げて作業することができませんから、どうしても作業効率は落ちてしまいます。

 

そのため、できる限り移動時間を少なくする工夫も同時に必要となるのですが、ご依頼を多くいただいております熊谷での案件の対応に関しては、熊谷市役所前法律事務所の設置により、移動時間の問題を解消することができました。

 

熊谷近隣の皆様には、所長の小林祐太郎弁護士とともに、熊谷市役所前法律事務所でお待ちしておりますので、お困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

 

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。