· 

「法律事務所密集地域」の利用の仕方

 

今日は、熊谷オフィスで執務をし、途中、裁判所に行って裁判の期日に出席してから、また事務所に戻って仕事をしていました。

 

私どもの熊谷市役所前法律事務所とさいたま地家裁熊谷支部とでは、わずか数百メートルの距離だと思いますので(正確に測っていないので大体です。)、4~5分歩けばすぐに着いてしまいます。

 

ですので、普段は何気なく歩いているとすぐに裁判所に到着しますから、道中に存在するものなど、ほとんど気にかけることがありません。

 

いつも通っている道なんだけど、いざ建物がなくなって更地になってから、「あれっ?ここに何があったっけ?」と悩むことがありますが、まさにそんな感じになりそうなほど、いつもは周囲に気を配ることなく素通りしている道です。

 

ところが、今日はちょっと気になることがありまして、歩きながら少し観察してみました。

 

そうです。法律事務所の数です。

 

よく見てみますと、道路(北大通り)を挟んだ両側に多くの法律事務所が所在していまして、熊谷市では最大と思われる「法律事務所密集地域」になっているではありませんか。

 

熊谷市役所前法律事務所から熊谷の裁判所に向けて歩いていく流れで、①菊池陽一法律事務所、②浅見雅士法律事務所、③蔭山法律事務所、④林法律事務所が目にとまりました。

 

私どもの事務所も併せますと、わずか平均50メートルに一事務所くらいの感覚で法律事務所が存在しているわけです。

 

熊谷市だけでなく、近隣の行田市や深谷市の方、さらには群馬県の方が弁護士をお探しになる際にも、この地域にいらっしゃれば複数の弁護士と相談ができて便利なのではないかと思います(ただし、上記の法律事務所がどのような形で法律相談を受けていらっしゃるのか、私の知るところではありませんので、各事務所にお問合せください。)。

 

私は、常々、弁護士を選ぶ際には少なくとも3人程度の弁護士(法律事務所)にご相談なさることをお勧めしています。

 

それは、弁護士の能力、対応の仕方、感性には良くも悪くも違いがあり、依頼者との相性は弁護士によって異なると考えているからです。

 

同じ弁護士費用を支払うなら、ご自身にとって、もっとも頼りになる弁護士に、対応の早い弁護士に、話しやすい弁護士にした方がいいでしょう。また、同じ能力を有する弁護士なら、もっとも費用の安い弁護士に依頼をなさるのが一番いいのだと思います。

 

ただ、一般の方がそれらを見極めるためには、複数の弁護士と実際に会って相談をしてみる(見積りをもらう)しかありません。もちろん、実際に会ったからといって、絶対に判断を間違わないともいえませんが、弁護士選びで失敗する確率はかなり低くなるはずです。

 

ある法律事務所に法律相談の予約を入れたあと、別の法律事務所にも続けざまに法律相談の予約を入れ、いわば法律相談の「はしご」をするのが効率的だと思いますが、そういうときには「法律事務所密集地域」を利用するのもいいかもしれません。

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してご投票いただけますと励みになります。

↓↓↓   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村