令和5年になりました。そして、早くも2か月が過ぎようとしています。
久しぶりのブログ更新となりました。
まだまだ寒さの厳しい日々が続いていますが、皆様お変わりないでしょうか?
本日は令和5年最初の宇宙法研究部会の開催日でした。
本日の部会では、若手の部会員2名が研究発表を担当してくださいました。
テーマは「宇宙と環境」、「宇宙×生活」というものでした。
いつもこのブログでお伝えしておりますとおり、宇宙法研究部会で取り上げられるテーマは、基本的には法律・条約あるいは産業等に関する専門分野がほとんどです。
しかし、本日選ばれました2つのテーマは、宇宙と我々の日常生活との関わりについてのものでしたので、普段とは少々毛色の違った内容だったということになります。
宇宙という分野を取り上げた時、あまりにも我々の日常生活とはかけ離れた世界だということもあり、宇宙と日常生活との接点といったものについては、あまり意識してこなかったように思います。
しかし、本日お聴きした、人工衛星を使った地球環境問題の観測といった話や、宇宙飛行士が宇宙空間で使うために持参する生活用品、例えば、汗拭き用の使い捨てペーパーなどといったものが日常生活でも利用されているといった話は、宇宙空間が地上における我々の生活とは全くの別空間ではなく、その延長線上にあるのだぁということを改めて感じるきっかけとなりました。
本日の発表は、とても楽しくお聴きすることができました。