· 

宇宙法に関わる弁護士

 

今日は、「第一東京弁護士会 総合法律研究所 宇宙法研究部会」の会合に参加してきました。

 

平成30年度の第1回会合ということで、今日から新しく参加された先生方も複数いらっしゃり、改めて自己紹介を行うことになりました。

 

 

日々の仕事で行き詰ったときなどには、壮大な宇宙や青く美しい地球の写真を見て、自分の抱えている悩みなどいかにちっぽけなものかと感じて、元気を取り戻すということがしばしばあるのですが、今日の自己紹介では、まさにそのようなことをおっしゃっていた先生がおられました。宇宙法に関わる弁護士同士、同じようなことを考えているんだなぁと、少し嬉しい気分になりました。

 

 

部会が終わった後は、部会長の高取弁護士と宇宙法の分野ではまさに“トップランナー”といえる水島弁護士に、私を加えた3人でランチをしました。

 

水島弁護士は、日経新聞でも写真入りの大きな記事で連載が組まれていたりする有名な弁護士ですので、ご存知の方も多いとは思いますが、彼は、まさにこれからの宇宙法、宇宙ビジネスを背負って立つ弁護士の一人です。

 

そして、その水島弁護士が宇宙法の分野でさらに輝けるように、陰になり日向になり力を貸しているのが高取弁護士という感じでしょうか(これは、私の個人的な見方ですので、本人たちは違う!というかもしれませんが。)。

 

この二人の弁護士は突出して優れた弁護士ですので、ランチしながらの宇宙法談義も極めて高度かつ内容の濃いものであり、とてもいい勉強になりました。

 

彼らがどんなに優れているかをうまく伝えられないのがもどかしいのですが、同じ弁護士の私からみてもほんとにすげぇ~んだよ、という感じです(笑)

 

私は、たまたま司法研修所で彼らと同じクラスだったという縁で宇宙法研究部会に誘ってもらい、今日も一緒にランチをさせてもらったのですが、人の「縁」は「運」と同じ、とても貴重で大切なものだということを改めて実感したひと時でした。

 

 

さて、実は、今日の部会では、短い時間ではありましたが、私が調査した宇宙に関するトピックを発表する機会がありました。

 

その内容につきましては、日を改めてブログに載せていきたいと思っていますので、どうぞご期待ください^^

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してご投票いただけますと励みになります。

↓↓↓  

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村